よくある質問

写真ウェルカムボードの専門ショップ「PHOTOlier」(フォトリエ)へのよくある質問をご紹介します。

サービスに関するご質問

Q 商品を直接取りに行くことはできますか?
A 申し訳ございませんが、商品のお引取りはできません。全て発送となります。
Q 納品先を指定できますか?
A 「代金引き換え払い」にてご注文いただいた場合は、ご注文いただいたお客様の住所に納品させていただきます。 「銀行振込」にてご注文いただいた場合は、納品先を指定していただけます。
Q 以前入稿したデータの再注文はできますか?
A ご注文後1ヶ月間はデータを保管しております。1ヶ月以内であれば当社で管理するデータで出力することは可能です。
Q データ加工やデザインもやってもらえますか?
A 申し訳ございませんが、当サービスでは、ご入稿時にご指定いただいた文字入れのサービス、ご注文サイズへのトリミング作業のみとなります。 デザイン、お写真の色調補正や補正加工は行っておりません。ご了承ください。
Q 色校正はできますか?
A 申し訳ございませんが、色校正は対応しておりません。 常時出力機のカラーマッチングを行なっておりますので、出力機にて調整した色合いで出力させていただきます。
Q 金・銀など特色の出力はできますか?
A 特色やスポットカラーの指定は対応しておりません。近似色のCMYKにてデータを作成してください。
Q 両面出力はできますか?
A 申し訳ございませんが、両面印刷には対応しておりません。
Q プレゼント包装はありますか?
A 申し訳ございませんが、プレゼント用のラッピングサービスはご用意しておりません。
Q モノクロとカラーで料金はかわりますか?
A インクジェットプリンタの場合、色数によって料金が変わることはありません。

ご利用に関するご質問

Q 返品・交換はできますか?
A 当サービスは受注生産のためお客さまのご都合によるご返品・交換は致しかねます。 当社でも発送前に検品作業は行なっておりますが、万が一商品に不備がありましたら商品到着後、1週間以内にご連絡をお願いします。
Q 注文枚数の変更はできますか?
A 枚数「増」の場合と枚数「減」の場合で変更できるタイミングが異なりますので、ご相談ください。 進行度合いによってはご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
Q 入稿データの変更はできますか?
A 仕上がりイメージをお客様へ送信する前であれば変更は可能です。 イメージ確認後のお写真の変更はできませんのでご了承ください。
Q 注文のキャンセルはできますか?
A 仕上がりイメージ作成前であればキャンセルは可能です。ご相談ください。 進行度合いによってはご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
Q 海外からの注文もできますか?
A 申し訳ございませんが、海外からのご注文・発送には対応しておりません。また国内のみの発送となります。
Q 注文から納品まで何日かかりますか?
A 通常はデザイン確定後、3~4営業日で発送をさせていただきます。 ただし大量なご注文やパネル加工などの後加工がある場合には、3~5営業日で発送させていただきます。 余裕を持った納期でのご注文をお願いいたします。
Q 配達の日時は指定できますか?
A 申し訳ございませんが配達日時の指定はできません。
Q 請求書や領収書を発行してほしいのですが。
A (代金引換払いの場合)運送会社がお渡しする代金引換領収書が正式な領収書となります。 (銀行振込の場合)銀行でのお振込み時に発行される振込明細書をもって領収書に代えさせていただきます。 (クレジットカード決済の場合)お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書に代えさせていただきます。 (コンビニ決済・後払い決済の場合)各コンビニにてお支払い時に発行されます控えが領収書相当となります。 二重発行を避けるため、当ショップでの領収書発行はしておりません。ご了承ください。 お買い上げ明細書は商品と同梱してお送りいたします。
Q 支払い方法は何が選べますか?
A 「代金引換払い」「銀行振込」「クレジットカード決済」「コンビニ決済(前払い)」「後払い決済」「Apple Pay」がご利用できます。
Q ご注文番号とは何ですか?
A 当サービスではお客様からのご注文を管理するために『注文番号』を発行しています。 データ入稿や銀行振込の際にも必要となりますので、大切に保管してください。
Q 注文確認メールが届きません。
A 上手く注文ができていないか、メールアドレスが間違っている可能性があります。 また、メールが迷惑メールとしてフィルタ処理されている可能性もあります。 ソフトバンクやau、docomoのキャリアメールは受信設定をご確認いただき 「@shop.rakuten.co.jp」を受信できるように設定してください。 キャリアメールで受信できない場合はgmailなどをご利用ください。

入稿方法に関するご質問

Q 名入れサービスがいらない場合どうすれば良いですか?
A ご入稿フォームの「文字入れサービスの有無」の項目で「文字入れ無」をご選択ください。
Q 子供の名前も一緒に入れたいのですが可能ですか?
A ご入稿フォームの「新郎新婦のお名前」の項目でお子様のお名前も一緒にご入力ください。
Q 入稿後に間違えに気づきました。どうすればよいですか?
A 仕上がりイメージをお客様に送信する前でしたら変更が可能ですので、お早めにご連絡ください。
Q メッセージの文字制限はありますか?
A 文字数の制限はございませんが、文字数が多いと綺麗に配置できない場合もございますので、簡潔な文章にまとめていただくことをお勧めします。
Q データを入稿した後、どうすれば良いですか?
A 当社にて入稿データに不備がないかを確認し、 文字入れなどを行った後、仕上がりイメージを送信いたしますのでしばらくお待ちください。 2営業日たっても連絡がない場合は、うまくご入稿データが送信できていないか、お客様で受信できていない可能性がございます。 一度迷惑メールになっていないかをご確認いただきご連絡ください。
Q 休業日・営業時間外に入稿しても良いですか?
A 入稿は、365日24時間可能です。 ただし午後3時以降に入稿いただいた場合は、翌日受付とさせて頂きます。 休業日にご入稿いただいた場合は翌営業日受付とさせていただきます。
Q 小さなサイズの画像を入稿して大型の出力ができますか?
A 画像を拡大しての出力は可能ですが画像は粗くなりますのでご了承ください。
Q データ入稿は郵送でもできますか?
A 郵送でもご入稿可能ですが、データに問題(解像度が足りない等)があった場合は再度ご郵送いただく形になりますので、ご入稿フォームもしくはデータ転送サービスでのご入稿をお勧めいたします。
Q 画像のファイル形式は何で入稿すればいいですか?
A お写真はjpg/png形式でお願い致します。また、psd/ai(イラストレーター)/psd(フォトショップ)形式でのご入稿も対応可能です。
Q 複数ファイルを入稿する場合は、どうすればよいですか?
A 一つのご注文番号で複数のファイルを入稿していただく場合は、 必要データを一つのフォルダの中に入れて、圧縮してから入稿してください。
Q ファイル名はなんでもよいですか?
A ご注文時後にお届けするメールに記載されている「ご注文番号」をファイル名にしてください。 フォルダを圧縮する場合には、圧縮ファイルの名前を「ご注文番号」にしてください。 拡張子も忘れずにお付けいただくことをお願いいたします。
Q 入稿方法がわかりません。
A 下記アドレスをご確認の上ご入稿ください。
http://wedding.toyo-adv.co.jp/draft.html

写真ウェルカムポスターはコチラ


写真ウェルカムボードはコチラ


写真ウェルカムボード+フレームセットはコチラ


写真ウェルカムボードキャンバスタイプはコチラ


お問合せはコチラ

よくある質問はコチラ

サイズ比較はコチラ

ウェディングお役立ちBlogはコチラ

ページのトップへ